私をカゴまで連れてって

 人間様は仕事柄国民生活センターのサイトを見ることが多いのだが、この間こんな記事が載っていた。
 オーブン機能付電子レンジのカラ焼き等により小鳥が死亡-メーカーに対策を要望-
 鳥を飼っている人は、新しいオーブンレンジを買うときは気をつけたほうがいいね。
 閑話休題。

 手があるのに気付いたビビ。

 当然のように乗ってくる。

 戻りたいので上お願いします。
 ……まあいいけどね、お前あんまり我儘言わないし。

困り顔

 ビビの困る様子がちょっと面白いので、時々カゴの扉を開けて写真を撮ってみる。

 どうしたらいいか分からなくなって固まっている。

 威嚇したらやめてくれるかもしれないからちょっとやってみようか、と考えている。
 表情が分かりにくいようで分かりやすいね、この鳥は。

自然体

 気の小さいビビを自然体で写すのは結構大変。

 ヒマワリをむさぼっている所をアップで撮ろうとしたら、カメラを意識して図鑑に載ってる鳥の図みたいな格好になってしまった。
 マメルリハ(オス)の体型と配色が良く分かるある意味理想的な写真だけどさ。

 しょーがないのでカメラのちょっと上でティッシュをひらひら振ってみたのだが、やっぱりいまいちノリが良くない。
 ……まあ、逃げないだけマシ、という考えかたもできるといえばできるけどね。

道半ば

 毎日ヒマワリやスーパー袋のカサカサで釣り続けたところ、2週間近く経ってようやく新お立ち台に接近できるようになった。
 いや長い道のりだったねえ。

 でもまだ乗るのは恐くてできないんだけどね。

お触りオッケー?

 海上自衛隊パンフレット集を更新。
 最近一般公開に人気が出てきたせいで、午後とかに行くともうパンフがなくなってることが結構あるのだが、あれは意外とがっかりするので何とかしてほしい。
 とりあえずそんな訳で今日の新お立ち台とビビ。

 ちょっと触ってみたりして。
 後で見てみたら、端っこのほうが少しむしられていた。
 一応、何かしてもいいものらしいという認識はできてきているらしい。

ちょっと慣れたかも

 そして1日後。

 よしよし。
 でもまだ近寄る勇気はないらしく、この場所から動こうとしない。
 実は朝起こした時にちゃっかり戻っていたのだが、人間様の顔を見たら慌てて金網にしがみついてきたのだった。
 ……お前、実は恐いんじゃなくて単に意地になってるだけだろ。