お母さんといっしょ

 まだ1回も行っていないからという理由で母親にせがまれて、軍港めぐりに行ってきた。
 地元なんだから自分で友だちか父親誘って行ってくればいいのに。

 東北大震災の救援活動も一段落ついて、艦艇の数はまあぼちぼちな感じ。

 なんかコロンとしてかわいい船がいた。

 時期的な物かトモダチ作戦後の休養なのか、米軍側では整備中の艦が多かった。

 そしてジョージ。
 放射能が恐くて整備途中でハワイに逃げたと前にニュースになっていたが、いつの間にか戻っていたらしい。

 春の定期異動で呉から横須賀に異動になった『やまぎり』。


 いろいろいる。
掃海艇の『つきしま』と『まきしま』も今まで見なかったけど、やっぱり春の異動で来たのかな?

 そして長浦港内に悠然と停泊する日本最大級のサルベージ船、起重機船『富士』。
 自衛隊所属でもなんでもないのだが、あまりの巨大さにいきなりテンションが上がる。

 この強そうな船名。
 調べてみたら、姉妹船は皆『武蔵』とか『駿河』とか『金剛』とか、護衛艦にもひけを取らない堂々たる名前を持っていた。
 
 そのクレーンの真下をくぐる軍港めぐりの船。左側のがマストの先っちょ。
 ここまでサービスをするとは思わなかった。ごめん軍港めぐり、ちょっと甘く見ていたよ。

 停泊している岸壁より幅が広い『富士』の正面顔。

 そしていつもどおり堀割を通って長浦港に戻る。

『あすか』は内火艇を上げる作業をしていた。
 いやもう、なんといっても『富士』ですよ。ちょっと方向性が間違ってる気もするけど。
 思ったよりいろいろいて、母親も結構満足したようで、「次は友だち連れてくる自信がついた」とか言ってたが、また乗るつもりなのか……。
○おまけ

 なんだか微妙にたそがれてる感のある背中。
 昨日健康診断に行ったら、人間でいえば80歳だと言われたらしい。

 そして鳥はやっぱり怒っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です