土日に家族で箱根に行ったため、まとめてアップします。
というわけで箱根。
ホテルが強羅なので、そのあたりで遊ぶことにする。
箱根登山鉄道の沿線は丁度アジサイの時期。
といっても、数カ所密集しているところがあるぐらいで、沿線全体が花に満ちあふれているというわけではない。
箱根湯本から強羅まで段々登っていくにつれて、アジサイが満開から5分咲きぐらいに変わっていくのが面白かった。
強羅公園に行って吹きガラスをやるつもりだったのだが、すでに予約でいっぱいだったので、あきらめてご飯を食べてうろつくだけにする。
ここは大正時代に作られた日本初のフランス式庭園とのことだが、巨大な溶岩塊がゴロゴロしている急斜面に作っているので、結果としてほぼフランスじゃなくなってる。
強羅駅から歩いて5分なので楽勝で行けると思っていたら、その5分が胸突き八丁みたいなすごい坂を上がっていく道だった。
手入れが若干微妙なバラ園。
つるバラ。
小さい頃実家に植わっていたのを覚えているのだが、妹はそんなの知らないと言うので自信がなくなってきた。
ここもアジサイが丁度盛り。
温室の中でアジサイの展示即売をやっていたので、調子に乗って1株買ってしまったが、ベランダで育つのだろうか……。
温室はブーゲンビリアが花盛りだった。
多分なんか食虫植物だと思うんだけど……。
2時間ほどブラブラした後、ガラスの森美術館へ。
ここでもアジサイ。というかこの時期の色鮮やかな花といったら、どうやってもバラかアジサイの二択しかないんだけど。
大型のアジサイにガラスのオブジェを組み合わせたもの。株もそうだが花のひとつひとつがやたら大きい。
こんなアジサイ初めて見た。
中では香水瓶の特集展示をやっていた。
上左:なんかの実。普通に今も使えそうでこれ欲しい。
上右:ニワトリの集団。
下左:山羊と男の子。かわいい。
下右:多分親鳥がヒナにエサを与えている意匠ではないかと思うのだが……。
遊歩道には別のアジサイが咲いている。
強羅公園もそうだったけど、火山質の土なだけあって、自然に生やしている物はほぼ大部分が青い花になっていた。
遠くには大涌谷が見える。確かに去年より噴煙の量が多い気がする。
この日だけでも午前中に1回、午後に3回地震があった。
そしてカモ。
箱根は毎年総火演の後に来ているのだが、この時期は初めてなので新鮮だった。
多分晴れてたら結構暑かったのだろうが、曇っていたので野外でも楽に過ごせた。
しかし中国人多すぎ。
箱根でアジサイまみれになってきた
コメントを残す