」カテゴリーアーカイブ

猫の我慢

 実家の猫は独立心が強いらしく、自分から人間に向かって遊んでとねだることはないし、人間が近づくとさっと離れていく。
 このあたり、社交的で人間べったりだった前の猫とだいぶ違う。


 食卓でくつろいでいる人間達から離れてひとりピアノの下で箱座り。
 でもまだ子供なので、遊んでもらいたいのを我慢してるオーラがそこはかとなく見えている。
 なんでそこで我慢するんだろう。

 そういえば、前に帰った時はまだ箱座りがちゃんとできなかったのに(前足が曲がりきらなくて体の下に格納できない)、いつの間にかできるようになってるな。

トイレよトイレ、トイレさん


 好奇心が爆発している盛りの実家の猫。
 流れるトイレの水にすら興味津々。
 それはいいのだが、デブなのでマンチカンにしか見えないのはどうなんだろうか。


 あまりにトイレの流水が好きすぎて、人間が入るとすぐこんな何かがドアの下から出てくるらしい。
 手袋でも買いに来たのか。

2回目のにゃんこ対面

 祖母の月命日の墓参りのついでに、実家に寄って猫と遊んできた。
 家に来たのが6月10日だったから丁度1ヶ月。どのぐらい大きくなっているだろうか。


 結構でかくなってた。

 当然のことながら、買われた日のことなど覚えていないようで、好奇心丸出しで遠くから観察してくる。
 人見知りはしないが全般的になでられたり抱かれたりということは嫌いで、人の足元にすり寄って甘えることもしない
 もっとも、抱かれるのが嫌いなのは、猫をかわいがりたくてたまらない母が無理矢理抱っこするせいも多分にある気がする。

 まあ、そんな猫でも遊んでやれば大抵なんとかなるもので。
 妹がくれたインコのガチャガチャのカプセルを転がしてやったら、たちまち飛びついてきた。


 転がる系のオモチャで遊ぶのは家に来てから初めてだったそうで、もう楽しくて楽しくてたまらないらしく、後はひたすら部屋中を走り回る大運動会になっていた。


 でもまだ遊び方は下手で、数分ごとにキャビネットの下とかソファーの下とかに入れてしまう。
 そのたびごとに探して出してやらなくてはならないので、割と大変。


 そんな風にしてしばらく遊んでやったら、帰り際には人間様の足にちょっかいを出してくるぐらい慣れた。

 しかし次に実家に帰る時まで覚えているかどうかは、保証の限りではない。

君の最初の名は

 実家の猫は実は血統書持ちである。
 なんか個体が売れた後に取り寄せる方式だったようで、待つこと2週間(別に待ってはいなかったが)、ようやく実家に届いたと妹から連絡があった。
 ネットで見ていると、血統書にはブリーダーがつけた個体識別のために名前が記載されているのだが、これがトンデモというかキラッキラというか、すごい名前のことが多いらしい。なにそれ楽しみ、超楽しみ。
 というわけで、我が家ではまるなんて地味な名前におさまっているが、さて血統書上の名前はなんだったのだろうかというと……。

QUEEN FLOWER JANE


 女王の花たるジェーン。

 まぶしいぐらいキラッキラしている。

気になるおそと

 外を眺める猫。


 子猫のくせにずいぶんがっちりした背中してるな……。

 まだ感染などの危険があるので外には出していないが、興味はあるらしくて良くこうやって見ているらしい。
 そのくせ、健康診断のために妹がキャリーリュックに入れて連れ出すと、怖がってしまいにウンチをもらしてしまうそうな。
 初めて聞いたよそんな猫。

びっくりにゃんこ

 いっちょまえにしっぽマフラーをしてカメラを凝視する実家の猫。


 何にびっくりしてるんだろうと思ったら、どうやらこれが地顔らしい。
 大きくなったら一体どんな顔になるのだろう。

 前の猫は家の中でやりたい放題していたのだが、今度は夜はケージの中で寝ることとか、いろいろルールを決めている。
 ところが、自分が満足するまで猫をかわいがりたい母が片っ端からルールを破っていくので、早くもいろいろとぐだぐだになっている模様。

猫来たる

 よこすかYYのりものフェスタを見るつもりでいたら、祖母の月命日なので墓参りに行こうと実家から指令が下ったので、そっちに行ってきた。
 そして、実家で新しい猫を飼うことになったので、帰りにペットショップから受け取るのにつきあってきた。


 ブリティッシュショートヘアのメス。3ヶ月。
 出発前にショップで最後の爪切り。
 妹は譲渡会を利用するつもりだったらしいが、母親が乗り気でなかったので結局買ったらしい。


 爪切りの次は耳掃除。


 用事があったのでここで別れたが、妹から実家到着後の写真が送られてきた。
 初めての環境にびびるどころか好奇心満々らしい。順応性が高いからなのか頭が悪くて状況が理解できていないからなのかは不明。

 ちなみに、名前はまるにするらしい。
 ……どこかで聞いた名前だぞそれ。