長門」カテゴリーアーカイブ

自分には無理です


 先日マンチボールを30個買ったら、ショップの人がおまけにつけてくれたオモチャ。
 ちなみにマンチキンとマンチボールは関係ないとこの間書いたが、その後調べてみたら、どっちのマンチも同じ「むしゃむしゃ食べる」という単語に由来するらしい。
 関係ないどころか大ありだった。
 というわけで、これはくらまにはちょっと大きいから長門にあげようかな。
 久々の新しいオモチャだ。

「いや、こわい……」
 ヘタレにもほどがあるぞ、お前。

私が誰より一番


 長門……。
 その胸の右側のスカスカの部分は何?
 また長門が毛引きを始めてしまった。
 前のように胸とお腹全体を一気にむしってしまうのではなく、胸の一部だけを集中して囓っている模様。
 そういえば、ここ最近くらまのほうを長時間出して遊んでやったりしてたなあ。
 めんどくさい鳥だね、お前も。
 しょうがないので、しばらくくらまは(長門の前では)知らんぷりをし、長門のほうを集中的に可愛がってやることにしたのだが、そうるすと事情を理解できないくらまが一生懸命遊んで遊んでと言ってくるのが、それはそれで切ない。

復活のウロコ

 長門の胸毛がようやくフカフカになった。

 実は毛引きの最中、抱っこする時残った薄い綿毛ごしに伝わってくる胸の皮膚の感触が結構気持ち悪かったので、またこうやってクッションができたのは幸い。
 でも実は翼の下も結構むしっていて、そっちはまだあんまり生えてきていないのだ。
 こっちは外から見えない部分だから特に気にしてないけど。

復活の胸毛

 長門がむしった胸毛がはえてきた。

 写真だとわかりにくいが、ふちどり模様のある羽が中途半端に出てる感じがフリルっぽい。
 ちなみにこの格好は無理矢理させたのではなく、長門が自分から良くやるお気に入りの体勢。
 新しい羽がはえてきた頃から毛引きもほぼ止まっているようなので(どうやら筆毛をむしろうとして非常に痛い思いをしたらしい)、このまま復活すればいいのだが。

あしのうら

 実はインコやオウムの足の裏は、猫の肉球に匹敵するぷにぷに触感(と人間様は思っている)。

 猫と違っては虫類系の足の裏なので見た目はちょっとウロコ感があるが、感触的にはウロコは全く感じない。
 マメルリハやセキセイサイズだと足が小さいのでわかりにくいが、長門ぐらいになると明らかにぷにぷにしている。

 でも触ると怒るのであんまり触れない。

間違った刷り込み

 どうやら長門は、人間様の手は乗る物ではなく、寝転がるものだと思い込んでしまったらしい。

 長門、おいで。

 …………。
 しかも、寝転がっても片足は絶対金網から離さないという変な癖があるので、ある意味、乗らないと拒否されるよりも困る。
海上自衛隊パンフレット集」を更新しました。
『てるづき』と『なるしお』だけだけど。